一般的な質問
AG502はなぜ低価格なのですか?
株式会社HOSAC は「適正な価格で自動操舵の普及!」を目標に中間流通を排除し、デジタルツールの活用で人件費・広告費を削減することで低価格を実現しています。
製造メーカーであるComNav Technology社は人工衛星(GNSS)のコア部品を開発し、複数社へ自動操舵システムのOEM供給をしている企業です。
安心してご利用ください。
どのような農機に装着可能でしょうか?
ハンドルで操舵する農機全般に装着可能です。(セミクローラー・フルク
ローラーも可)
例:トラクター、田植機、スプレイヤー、移植機など
※レバーで操舵タイプの農機(コンバインなど)には使用できません。
作業精度は何センチですか?
誤差±25㎜(ミリ)程度での作業が可能です。
※RTK 使用時に限ります。
全ての作業を自動化できますか?
Uターンを含むハンドル操舵のみを自動化する装置です。
速度調整や作業機操作は従来通り、手動で行う必要があります。
勾配傾斜地でも使用できますか?
三軸のジャイロセンサーで勾配傾斜を考慮した補正を自動で行うため、ご使用いただけます。
対応速度を教えてください。
前輪ジャイロセンサー有りの場合、時速0.1-20kmに対応しています。
※無しの場合、時速0.2-8kmに対応
旋回機能(Uターン)はありますか?
標準機能で数種類のUターンが可能です。
隣接ターンや1列飛ばしにも対応しています。
※使用するモードにより異なります。
高圧洗浄機で水をかけても大丈夫ですか?
IP65/67 の防塵・防水性能を有していますが、タブレットやコネクター接続部へ
の直接的な噴射は避けてください。日常的な雨やホースでの洗車は全く問題ありま
せん。
同梱されている、マニュアルはダウンロード出来ますか?
弊社ホームページよりダウンロードできます。
https://hosac.co.jp/seihin/ag502introduction/manual_ag502/
同梱物のリストはありますか?
弊社ホームページよりダウンロードできます。
https://hosac.co.jp/seihin/ag502introduction/manual_ag502/
取付・取付実績
AG502は他の農機への付け替えは出来ますか?
付け替え可能ですが、パーツのバラ売りはしていません。
そのため、すべてのパーツを外して付け替え、キャリブレーションをする必要がございます。
付け替えによりスプラインの不適合があった場合、スプラインは追加でご購入いただけます。
お問い合わせフォームよりメーカー名・車種・型番などをご連絡ください。
フルクローラートラクターにも取り付け出来ますか?
取り付け可能です。
フルクローラーの場合、前輪ジャイロセンサーは取付せず、設定では「前輪ジャイロセンサーなし」を選択してください。
前輪角度センサーが取り付けできないため、対応車速は時速0.2-8kmとなります。
同梱されているUHFアンテナは必ず取り付ける必要はありますか?
UHFアンテナは移動基地局(日本未発売)を使用する場合に取り付けが必要となります。
ネットワークRTKを使用する場合、UHFアンテナを取り付ける必要はありません。ただし、4Gアンテナは必要となります。
ホクレンRTKを使用する際は、UHFアンテナや4Gアンテナを取り付ける必要はありますか?
どちらも取り付ける必要はありません。
前輪ジャイロセンサーは必ず取り付ける必要はありますか?
AG502 には標準で「前輪ジャイロセンサー」が付属していますが、装着しなくても使用をすることは可能です。
ただし、装着した方が対応速度が広く、正確な作業を行えます。
田植機や移植機などの前輪切れ角が大きな農機の場合は、ケーブル破損のリスクがあるため装着は推奨しておりません。
※速度レンジはスペック表をご確認ください。
取付は自分でも出来ますか?
ハードウエア取付説明書通りに取付を行っていただければ、お客様ご自身で取り付け可能です。
ただし、必要最低限の工具類と加工等の知識が必要になります。
AG502は農機毎の専用設計ではありません。
取付ける農機に合わせてのステーやブラケット類の加工や追加が必要な場合があります。
自信がない場合は、整備有資格者や農機具販売店への取付依頼をご相談ください。
取付の際、記載されている物以外に必要となる機具などはありますか?
全ての部品がキットに含まれております。ただしハンドルモーター固定用に必要となる追加部材(ステーや金具等)については適宜ご用意いただく場合がございます。
付属の45-15-18・XRでスプラインは合うのですが、奥まで締め込めばテーパーにはまっていくのでしょうか?抵抗があり不安です。(機種名:クボタMD)
新品のスプラインアダプターは少し抵抗があります。
元のナットが完全に締まるまで締めこんでいただいて問題ございません。
取付実績を教えてください。
以下の車種で取り付け実績があります。
取り付け実績のない農機でも、スプラインが合えば取り付け可能です。
不安な方はお問い合わせフォームより、ご連絡ください。
(代表的な例)
クボタ:MR1000,MR97,M110GE,KL27,M100,乗用田植え機
ヤンマー:エコトラAF890
イセキ:BIG T 5110
JOHN DEERE:6115RC
FENDT:724VARIO
国内外のほとんどの農機に取り付け可能です。
こちらの部品はなんですか?
ホーンボタン(クラクション)になります。
純正ハンドルにホーンがついている場合、AG502を取り付けるとホーンボタンが使えなくなります。
その場合、ホーンボタンがついていた配線に接続してご利用ください。
キャリブレーション・設定
キャリブレーション実施に当たり、倍速ターンはON,OFFのどちらで実施すればよろしいでしょうか?
倍速ターンはONでも実施いただけます。普段から使用する方をご利用ください。
タブレットの「システム」には「ソフトウェア登録」とありますが、16桁の登録コードとは何でしょうか?
こちらは海外のお客様のみ使用するものです。国内ではご入力不要です。
※ファームウェアは出荷時に最新のものをインストールしております。
弊社からアップデートの案内があるまでは実行しないでください。
「作業軌跡」をタップすると、添付した画像のような画面がでます。
RTKがフロート状態となっているため表示されているかと思います。
自動操舵とそれに関連する機能は、画面左上のRTKの隣の数字が0または1であるときに使用可能です。
2以上(画像は113)は誤差が大きく、自動操舵やその他の機能が使用できません。
GNSSの受信環境の良い場所に移動すれば改善します。
ヘルプの使い方がよくわかりません。
ヘルプについては現在国内では使用できないため、操作の不明点などは引き続き弊社HPまたはメールなどでお問合せください。
データの移行方法が分かりません。メモリをアンドロイドでフォーマットしているのですが、上手く行きません。
RTK・ネットワーク・ご使用に必要なサービス
「GEO RTK」でも使用可能でしょうか?
ネットワークRTKとして設定いただくことで、問題なくご使用いただけます。ただし、以下の点にご留意いただく必要がございます。
①RTCM3.2以上のマウントポイントを使用する(RTCMが3.1以下は補正情報が不足するためAG502を使用できません)
②最寄りの基地局の電源がOFFになっている場合は使用できません。
③基地局からの距離が15km以上離れている場合は精度が落ちるまたは接続が安定しない可能性があります。
AG502でGEORTKを使用する場合の設定項目は、以下の通りです。
URL:geortk.jp
ポート番号:2101
マウントポイント:候補が自動取得されます。最寄り基地局のマウントポイントをお選びください。
アカウント:GEORTKに登録したメールアドレス
パスワード:GEORTKに登録したパスワード
AG502を使用するには、何を用意すれば良いですか?
2つのものが必要です。
1つ目は、「ネットワークRTK」です。
おすすめの位置情報サービス
■個人・個人事業主向け「ALES」https://ales-corp.co.jp/service/
■法人向け「ichimill」https://www.softobank.jp/biz/services/analytics/ichimill/
■自治体RTK(ホクレン、各自治体サービス)
※ネットワークRTKを使用する際は、RTCM3.2以上のマウントポイントを使用してください。
RTCMが3.1以下は使用できません。
2つ目は、「通信手段」の準備です。
■スマートフォンの「テザリングサービス」(Docomo、AU、Softbank 確認済み)
■データ通信用「SIM カード」iijmio 推奨(Docomo 回線)
デザリング使用の場合も「SIMカード」が必要ですか?
その場合、SIMカードは不要です。
ファームウェアのアップグレードは有料ですか?
無料です。(2024 年2 月現在)
ファームアップ作業は基本的にUSB で行う方式となります。
ホクレンRTKとの接続方法を教えてください。
AG502のタブレットにはBluetoothが内蔵されています。
ホクレンRTKアカウントと専用アプリが内蔵されたスマートフォンとAG502のタブレットをBluetooth接続してご利用ください。
詳細な接続方法は初期設定マニュアルに記載されています。
ホクレンRTKを使用する際は、UHFアンテナや4Gアンテナを取り付ける必要がありますか?
どちらも取り付ける必要はありません。
ホクレンRTK接続時に蛇行します。対処方法教えてください。
基地局同士のカバーエリアの境界でエラーが発生してる可能性があります。一度、ホクレンRTKの事業所にご連絡ください。即時、改善される場合がございます。
自前の基地局を使用しています。AG502でも使用できますか?
基地局がネットワークRTK方式であれば基本的に使用可能です。
その他の場合、あらかじめ弊社へお問い合わせください。
調整・使用方法は簡単ですか?
ソフトウエア使用マニュアル通りに調整・使用を行っていただければ非常に簡単
です。タブレットには直感的に操作できる大きなアイコンが設置されています。
電波環境が悪い場所でも使用できますか?
電波環境が悪く回線速度が遅い場合、RTKが不安定になり使用できないことがあります。
遮蔽物の近くや、悪天候時は使用しないでください。
保証・サポート・メンテナンス
AG502のメンテナンスは必要ですか?
長期間使用しない場合は、トラクターのバッテリー放電を防ぐため、バッテリーのマイナス端子を外しておくことをお勧めします。
キャビン無しトラクターに取り付けた場合、雨ざらしで保管しても大丈夫ですか?
電子機器であるため、雨ざらしでの保管はお辞めください。
屋外で保管する場合は、タブレット部にカバーをかけて保管してください。
ファームウェアのアップグレードは有料ですか?
無料です。(2024 年2 月現在)
アップグレードはUSBメモリで行います。
※購入時は最新のファームウェアがインストールされています。
製品の保証はありますか?
通常購入時は、製品ご購入日~1 年間の修理又は交換保証があります。
3 年間への延長保証も購入時に追加することができます(有料)
※別途保証規定あり
購入後のサポートはありますか?
株式会社HOSAC 内にサポートセンターを設置してあります。日本人のスタッフによるメール、LINE、電話等でのサポートを営業時間内に行っております。
営業時間外は、チャットによる初期対応も行っております。
※現在は出張でのサポートは行っておりません。