電子機器であるため、雨ざらしでの保管はお辞めください。
屋外で保管する場合は、タブレット部にカバーをかけて保管してください。
アーカイブ: FAQs
AG502 のメンテナンスは必要ですか?
長期間使用しない場合は、トラクターのバッテリー放電を防ぐため、バッテリーのマイナス端子を外しておくことをお勧めします。
ファームウェアのアップグレードは有料ですか?
無料です。(2024 年2 月現在)
アップグレードはUSBメモリで行います。
※購入時は最新のファームウェアがインストールされています。
購入後のサポートはありますか?
株式会社HOSAC 内にサポートセンターを設置してあります。日本人のスタッフによるメール、LINE、電話等でのサポートを営業時間内に行っております。
営業時間外は、チャットによる初期対応も行っております。
※現在は出張でのサポートは行っておりません。
自前の基地局を使用しています。AG502でも使用できますか?
基地局がネットワークRTK方式であれば基本的に使用可能です。
その他の場合、あらかじめ弊社へお問い合わせください。
電波環境が悪い場所でも使用できますか?
電波環境が悪く回線速度が遅い場合、RTKが不安定になり使用できないことがあります。
遮蔽物の近くや、悪天候時は使用しないでください。
ホクレンRTKとの接続方法を教えてください。
AG502のタブレットにはBluetoothが内蔵されています。
ホクレンRTKアカウントと専用アプリが内蔵されたスマートフォンとAG502のタブレットをBluetooth接続してご利用ください。
詳細な接続方法は初期設定マニュアルに記載されています。
AG502を使用するには、何を用意すればいいですか?
2つのものが必要です。
1つ目は、「ネットワークRTK」です。
おすすめの位置情報サービス
■個人・個人事業主向け「ALES」https://ales-corp.co.jp/service/
■法人向け「ichimill」https://www.softobank.jp/biz/services/analytics/ichimill/
■自治体RTK(ホクレン、各自治体サービス)
※ネットワークRTKを使用する際は、RTCM3.2以上のマウントポイントを使用してください。
RTCMが3.1以下は使用できません。
2つ目は、「通信手段」の準備です。
■スマートフォンの「テザリングサービス」(Docomo、AU、Softbank 確認済み)
■データ通信用「SIM カード」iijmio 推奨(Docomo 回線)
ホクレンRTKを使用する際は、UHFアンテナや4Gアンテナを取り付ける必要がありますか。
どちらも取り付ける必要はありません。
同梱されているUHFアンテナは必ず取り付ける必要がありますか?
UHFアンテナは移動基地局(日本未発売)を使用する場合に取り付けが必要となります。
ネットワークRTKを使用する場合、UHFアンテナを取り付ける必要はありません。ただし、4Gアンテナは必要となります。